TOP > エッセイTOP

仕事の話

 夏のディスプレイ

アップロードファイル 2,487KBアップロードファイル 2,446KB

今年も猛暑、ゲリラ豪雨、台風も当たり年なのでしょうか。今年はさらに線状降水帯という昨年まであまり聞かなかったものもでてきて、蒸し暑い上に天候が不安定です。気をつけて過ごしたいですね。
さて、夏のイメージは昔から変わらず、ハイビスカスや貝殻、海辺をイメージしたリゾートっぽいものや、ひまわり、昆虫、麦わら帽子など夏休みをイメージしたもの、うちわ、縁台、蚊取り線香にそうめんなど昔の夕涼みの風景をイメージしたものなど。本当に残っている懐かしい夏の景色って少なくなったなとしみじみ感じます。
テーブルの上や装飾では再現していきたいと、テーブルコーディネートやデイスプレイでは欠かせません。これからも季節感を大切にしたデザインを心がけていきたいと思います。
夏のディスプレイをUPしますのでご覧ください。

 マンスリーコラム書いています

アップロードファイル 231KBアップロードファイル 998KB

住宅メーカーS社様のホームページにおいて昨年からコラムを毎月書かせていただいております。
テーブルコーディネート、インテリアコーディネート、フラワーアレンジ、カラーコーディネート、歳時についてなど、生活に関連した内容で毎回テーマをかえてUPしております。
クオリティをあげるために、撮影場所としてカイタックリビングアメニカのショールームをお借りして、写真はプロのカメラマンにお願いしています。
今月は五節供について書いていますのでご覧になってくださいね。

 半期を終了。4月からまたがんばります

アップロードファイル 1,990KBアップロードファイル 2,532KB

早いですね、3月が終わろうとしています。ゆめぱれっとも半期を無事終えました。おかげさまで新規のお仕事も頂き順調に進んでいます。
今年の時間の流れの速さは尋常ではありません(個人見解)。うかうかしていると今年が終わってしまいそうなので、4月からまた気を引き締めていきたいと思います。笑顔で期末を終えられるよう、2017年を終えられるよう引き続き邁進いたします。
ゆめぱれっとをどうぞよろしくお願いします。
今月のディスプレイをUPします。

 人生初! 商標出願

先月からロゴの製作でデザインのやりとりを、そしていよいよ商標の出願準備から実施まで、人生初の経験でしたが、1.5ヶ月ほどかけて完了しました。委託をすれば簡単だったのでしょうけれど、色々と手助けはいただきましたが委託をすることなく自分でやることができました。電子証明やデジタル出願はアナログの私にはかなりのハードルでした。
しかし大切なのはこれから。半年弱で登録になったらそれをいかに事業に活用していくかが重要です。廃材や食育関連は今後弊社としても力を入れていきたい分野です。オリジナリティ性をどうアピールしていくか、スタッフ共々議論を重ねてすすめていきたいと思います。

 インテリアショールームのリノベーション

アップロードファイル 2,556KBアップロードファイル 2,219KB

カーテンや照明、壁や床の施工など総合的な部屋作りを行うインテリアショールームのリノベーションのお手伝いをしました。
ナチュラルでPOPなイメージから、大人っぽいアンティークエレガントなイメージでというご要望を受けて、アイアンの部材などを使用してブライダルサロンのように華やかな雰囲気で仕上げました。
最近MyブームであるDIYでパネルや案内板も作りました。7時間かけた大作です。
写真をUPしますのでご覧ください。